アイフォン

iPhoneへの乗換をスムーズに進めるサイト|スマホの料金と機能

使用率が低い便利な機能

レディ

国内のスマートフォン市場において70パーセント近いシェア率を誇っているiPhoneシリーズですが、便利さを実感できていないという人も多いです。せっかく高性能なiPhoneに乗り換えたのはいいものの、電話やSNSしか使用していないパターンがよくあります。使われていないだけで、知っていれば便利な機能がいくつかあるので、そのような情報を集めてみるのも良いでしょう。iPhoneは赤外線機能が無いので、連絡先を交換する際に不便という人がいますが、実はすぐ近くの人に連絡先を簡単に送る機能が標準搭載されているのです。電話帳から送信したい連絡先を探し、画面下部を確認してみると連絡先を送信という部分あるのでここをタップしてみましょう。
そうすれば専用の機能が立ち上がり近くにいる人が送信先で表示されるのです。連絡先以外にも写真や動画などのメディアを簡単に送信することができます。受信する側は受け入れるというボタンをタップするだけで良いのです。このような共有機能以外にもクラウド上に自動バックアップをしてくれる非常に優れた機能が最初から入っています。クラウドに保存できる主なデータは連絡先や写真、アプリのデータなどです。このようなデータを自動バックアップにしておくことで万が一iPhoneを紛失してしまった場合でもすぐに復旧することが可能だといえます。バックアップを忘れがちな人にとっては非常にありがたい機能なのです。iPhone購入時にはオフになっている機能なので、使い始めた段階で設定しておくのが最適だといえます。